bogota

ss-DSC_2520.jpg


ボゴタ。

ビジャデレイバから、肌着からズボンからダウンまで全てユニクロ・靴はモンベルの韓国人Jerro と 
とても優しい台湾人 Pao との移動。

私が選んだホテルに、私が選んだ交通手段で移動。
ホテルについたらトリプルの部屋になり、どのベッドがいい?とJerroに聞けば
「違うだろマイコ、お前が先に選ぶんだ、俺らはそれに従う。それでいいんだ」 と真顔。

Paoを見れば、笑顔でそうだよと。
この二人は神か。。

カルタヘナを共にした香港人ジンウもそうだが、JerroもPaoもトレッカーでカメラ好き。
神が部屋にマットを敷けば宴が始まる。

ss-DSC_2439.jpg



私にとって、ボゴタは南米の終焉地。

神の様な二人と部屋を共にした最後の南米。


私がいた11月のボゴタは天気が晴れることなく、曇りでどんよりして夕方にはかならず雨が降る。
それも助けてか、ここは今までの南米の中でも少し危険な香りがした。

ss-P1340606.jpg


ボゴタから次の目的地は、キューバ。

ここではキューバ行きチケットを買い、キューバに向かうまでの間ゆっくり準備をすることにしていた。

準備といっても、キューバではネット環境がないので、キューバという国についてネットでお勉強したり
社会主義でモノが少ないだろうから、もう少しで必要になるものを事前に買っておくくらいだが。


美術館をふらふら。航空会社を探しながらふらふら、犬を追いかけるわけだ。

家で飼っていたチャーリーが死んでから、犬に飢えているのか南米では一緒に歩いている人が
びっくりするほど犬を追いかけまわし、あのダニ・南京虫で悪名高いエチオピアで肌を守りぬいた私が
ダニを犬から貰い、辛い思いをしながらでもやめられない。。

ss-DSC_2454.jpg

そんな私が出した結論は、ここコロンビアでは飼い犬はパグ率がとても高い。
首輪なんてピンク色なんだから。

と、そんなことはどうでもいい。



コロンビアは、サルサ発祥の地なだけに町中に音楽が溢れている。

ss-DSC_1761.jpg


これに関してはメデジンの方がそうだが、公園に行けば、ギター弾きがたくさん。
若い人は少ない。おじさんおばさん。おじいさんまで。

みんな、弾き過ぎて擦り切れたギターを抱えてる。
コロンビアの一番好きなところは、こういうところ。

ギターのストラップがあれば上等な方。
ふつうは紐をひっかけてあるだけ。


夜になればたくさんのバーやクラブで流れるのはサルサ。

コロンビアーナはセクシーに腰を使い踊る。

ss-DSCF9020.jpg

ボゴタ生活最後のほうで加わったメンバーは、日本人のユウスケくん。
彼もやはり、最近の日本人に少ないPao と Jerro よりの紳士。

新しい神。
彼とともにサルサを習えば、たった一時間でお尻が筋肉痛。
コロンビアーナが美人なだけにスタイルがいい人が多いのは、サルサのお陰。
あの腰や肩の動きは、日本人には絶対できない。。

私の南米での反省点は、もっと音楽にどっぷりしたかったな・・というとこ。
しかし、実際にはそんなに好きな音楽がそこら中にあるわけではなかったのかもしれない。
だからというのもあるが、ちょっとハマったサルサ。

ss-DSC_2582.jpg

南米ではサルサができないとモテない。
小さい頃から学校で踊らされるので、できない人はいないのだ。

ss-DSC_2562.jpg

南米最後の夜は、ボゴタのクラブは熱い!!とクラブ周りをしている人が褒めるほどだという
情報をゲットしたので、いざゆかん。
朝まで狂い遊んだのは久しぶり。
楽しくて仕方ない。

ss-DSC_2549.jpg

本当は南米の終焉地はベネズエラにする予定だった。

ロライマに行きたかったのだ。
ロライマのトレッキングは絶対に凄いんだろうな、と思って行く気満々だったが、
時期が良くないのと、結構お金もかかるし時間もかかる。
と、コロンビアに入って気付き始めた。

ゆっくりする才能がある私、どこか我慢しなければ時間もお金もいくらあっても足らない。
最近してなかった我慢を久しぶりにここで、めいっぱいに使った。

ss-DSC_2733.jpg



旅の途中、みんなが絶賛するモーターズサイクルダイヤリーズはどんなだったか
以前見たのに忘れていた私は、エクアドルでもう一度見直した。

私の南米の廻り方はベネズエラに行ってれば、大体 ゲバラと同じだった。

なんてことは、きっと 数えきれないゲバラ好きのバッパーが言ってるだろう。

私はそんなにゲバラ好きというわけではないが、

私が向かうはまたゲバラゆかりの地。





キューバでのテーマはとっくに決まってる。


もう待たなくてもいい。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sembo.blog137.fc2.com/tb.php/109-9459a820
