2010.03.27 namibia

レソトにお別れーの、再度南アフリカに入国しーの、

キンバリー経由のウィントフック。

キンバリーって何?

んじゃ、デビアスって何?

正解!ダイヤモンドです。


世界最大の人の手によって掘られた穴があるんです。

マレマレアからまた来た時と同じミニバスを乗り継ぎーの、

キンバリー入り。





そこからナミビアinしちゃいました!


ナミビア、ナミブ、ヒンバ。


砂漠はタクラマカン砂漠とかある程度見てて初めてでないからか、

正直感動がそんなに多くなかった。

ただ、東京ドーム100万個分だ?!ってのが凄い。

住んでもバレないくらいですよね。



ナミビアって思った時から、ずっと

ヒンバ!ヒンバ!の気分です。


ヒンバは面白すぎます。





ヒンバ族は体に赤い土を塗り続けてお風呂はもちろん、水浴びもしない族です。

f:id:M0312:20100606203148j:image

↑初顔出しです!このときはまだ白いです!


ヒンバが触るとすべてが赤くなります。


あ、ヒンバめ触ったな?とわかります。

なので、ヒンバが持ってるものは大体ラミネートしてます。

ラミッてるんです。


郵便局に椅子が2種類あります。

郵便局には、一般人が座る布製の椅子、ヒンバが座ってもすぐ拭けば大丈夫なプラスチックな椅子。

ヒンバが入ってくると、あなたあそこよ?

みたいな目で局員がヒンバに合図してます。

それってどうなんだろうと、思いますが、

それに出会えたらあなたにとってある意味、観光名所です。郵便局。


ヒンバ、普通にスーパーで買い物してます。

普通に町歩いてます。

KFCのかばん持ってます。

f:id:M0312:20100315150220j:image

↑きゃーーーーー!!やめてーーー!



そして、携帯の修理やさんに並んでます。




しかし、それは私がヒンバが近くにいる町に滞在したからです。

村が町に近かったからです。



数時間ドライブして行ったヒンバ村は、伝統を大事にしています。


いつまでも、共存していければ良いなと心から思います。



f:id:M0312:20100315235030j:image

↑サラダ油を買うヒンバ。

この後、内緒の撮影が見つかり追いかけられる。ヒンバ怖いけど大好き。

写真撮るとお金を取られるとです。町に近い民族はそうやって生きる民族になってしまう。世界遺産は風景が変わってもお土産やさんができたりする類だが、民族はだんだんこうなってしまう。だって、人間だもの。

風景より民族の方を急いで見に行く方がベターかな。


f:id:M0312:20100315182945j:image

↑オプウォという町に滞在してたんですが、オプウォは

ヒンバだけでなく、ヘレロやデンボや、色々な民族が住んでます。ヘレロというのが一番左端に座ってるおばさんで、頭に横長いのつけてる人。元はヒンバと同じだったのだが、ヘレロとなったのは西洋人が入ってきて西洋化した人、ヒンバはそのまま残った。町が近いからか、村の中は藁や土で作られた家もあれば、テントもあります。だから町にはテントが普通に路上で売られてて、現地の人もよく物色してる。旅行者にとって、南アフリカはテントがあればドミトリー代より安くつくからテントが欲しいんだけど、ここではヒンバもテントを欲しがるとはなー。

f:id:M0312:20100315234548j:image

↑これも望遠で隠し撮りでがんばりました!

普通に町にこういう人や、私らみたいな洋服来た人が混在してるのがオプウォで、大必見スポットです!!

たまにこれに成長期で恥ずかしいのか、理由はわからないけど、女の子がブラしてる時もあります。黒い体にブラは凄い目立つので、こっちがなんでか恥ずかしくなります。黒いブラをお勧めします。

f:id:M0312:20100607151219j:image

↑宿でゴソゴソしてたら、なんか小さいのがいっぱい来るーー!!って思って、しかも全部身長同じで、かわい過ぎたので、手でおいでおいでしてみました。そしたら奴らも警戒しながらか真顔でのそのそ近づいてきました。たくさん来てめっちゃ可愛かったです。。カメラ向けても笑顔を作らない子達には、いつも自分で口元触って笑って見せてスマーイルって言うんですけど、通じず皆が真顔で私の真似をしてるところ。その後、隣が幼稚園と知りました。へー。


f:id:M0312:20100314171229j:image

↑砂漠への遠い道のりに!!ダンボーーー!

f:id:M0312:20100312105002j:image

↑前が私。ってわかる?ダブルMの出演です。

f:id:M0312:20100311232112j:image

↑黒ビール?fちゃんの靴。

f:id:M0312:20100312140931j:image

↑砂漠っぽいでしょ?ここがソススフレイ。

これいつも噛みすぎて言えませんでした。。

f:id:M0312:20100312213300j:image

↑砂漠の真ん中にあるサービスエリア的なところのカフェ兼ベーカリー。ここはホノカァボーイの世界か!!

おしゃれ過ぎりゅーって女子はキュンキュンです♪

f:id:M0312:20100312224216j:image

↑と、その時!突然のパンク!きゃー。その記念。

ドライバーさん、あの時二人でこんな写真とっててごめんね?

f:id:M0312:20100313185608j:image

↑しかし、まぁ何はともあれアンゴラ人とピース。

ラ、ラスタすぎる!

Secret

TrackBackURL
→http://sembo.blog137.fc2.com/tb.php/12-356c51c4
