fc2ブログ
2010.06.06 3 monthes no see

私が、出発した時にチケットの不具合で成田空港でトラブルが

あったのをご存知の方!

はーーい!


お!さっすがー。ありがとうございます。


今まで、かたくなに、どっちかって言うと秘密にしたかった、

私のアホなところ。。


ちょっと、いや結構な勇気を出して詳細を。。

元旅行会社だったのに、超恥ずかしいのに、勇気を出して。。


働いてた時のお客様も私のブログ見てくださってるのに、

勇気を出して。。


私に残念がるかもしれないけど、許してください!

がんばれ、まるこ!

ふぁい!!




3ヶ月以上前のお話です。

むかしむかし在るところに航空券を選ぶ際、

片道が一番安かったので片道を買った女の子がいました。

旅慣れしてる先輩方には、

バカまるこ!何してんの?!っと言われる選択です。


一般的には、チェックイン時に片道航空券なんか出しちゃったら、

復路の航空券をお出しください?って言われます。

無かったら、そんなん持たずどーする気だ!って

きっと航空会社の綺麗なお姉さんだってオラオラ言っちゃいます。


なぜかというと!

基本的にチェックインして出国した後は、現地入国までの間は

航空会社の責任になるのです。

もしそういう確認をせずいってらっしゃーいって見送った後に、

現地で何かあったら怒られるのはチェックイン時に

確認しなかった人となるからです。



これは知ってた様です。その女子も。

しかし、自分がどこから帰ることになるのかまだ未定

だった為、復路をどうせ放棄することになる。

復路で買って結構放棄してる人もいるということも知ってる。

いや、ほとんどの人は復路も買います。

それもわかってるのーーー。



しかし、

いや、あえて?you.you.you!



やっちゃいました!

往復が燃油など合わせて5万くらい違っていたので、

つい5万あれば何ができるー?!っと

残念ながらプーとなった私は考えてしまい、

復路の航空券の提示を求められても大丈夫な様

心と様々な準備をしたんですが、

やっぱり成田のチェックインカウンターはそれはそれはもう、

%&☆+*状態だったとさ。


チケットを空港で正規料金で購入して飛行機に乗る事になりました。

そりゃー、クレジットで大人買いですよ。

空港で、何十万一括でお願いします!みたいな。


正規料金って、鬼高いんです。。

しかも絶対乗らない路線のものだけん、払い戻ししなきゃなんですが、基本は日本で本人によってでしかできない。

って、きゃーーー!!

ロンドンとかパリにある、ほにゃらら航空のカウンター

があるところでしかできないしそこでは100%の払い戻しが可能か約束はできません、というなんとも日本らしい説明の内容。




カウンターのお姉さんは、南アフリカはワールドカップに向けて、

空港は厳重警備を実施中なので、絶対にそれでは入国できません!と言われ、買わないと乗らせてくれない様でした。


ところがしかし、実際は入国の際

何もチェックなく入国は今までの国の中で楽チンな方に

入る南アフリカ。


ちょっと!航空会社のお姉さま!

あーーれーーー。


っていう感じだったんですが、

まぁ成田でチケット買った時、友人がケープタウンで

待ってるので無事に会えるという安堵感を買った気も

したそうな。


まぁそもそも、そんなことする女の子が悪いんです。

私が悪いんですけどね。えへ。



まぁ、色々と諸事情もあり、この手続きもできるしーと

昨日、日本へ一時帰国をしました。


姉が私を見た瞬間、顔くろ!きたな!と言いました。

確かに東京の町田と言えど、着いた瞬間

自分に違和感を感じましたけど。。

旅中の一張羅で帰ってきたのに。。

アフリカでは綺麗な方の格好で褒められたのに。。

悲しい。。


しかし久しぶりの日本は眩し過ぎます。



美しい国ですね。ニッポン。

とっても。



足が汚れません。歩いてても。

赤信号、車がちゃんと止まってるーー!

店員さんがパン食べたりしないで、真面目にレジ打ってます。


特に何も怒ってないのに、大変申し訳ございません!とか

大変お待たせしました!とか


言ってくれるんです。



日本の素晴らしさ、書ききれません。


f:id:M0312:20100604134552j:image

↑こうやって帰ったよ。エジプト航空です。




やっぱり、とりあえず元気です。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sembo.blog137.fc2.com/tb.php/17-acfda248