
食事に初めて困った。


日本食には全然執着ないし、40カ国以上いってても

米たべたーーいとか思ったことは無い。

結構、その場の物を楽しめるタイプなんだけど、さすがにエチオピアンフードはやってくれる。



インジェラ。

それはエチオピアの主食で、クレープみたいなもの。ニックネームは酸っぱい雑巾。

汁なしシチューみたいなのが添えられ、それをつけて食べる。


見た目の色が茶色いから、使い古しの雑巾って言われるんだけど

無駄に発酵させるもんだから酸っぱい。

酸っぱいものはあんまり得意でないんです。



南下組には、インジェラは合わない人、ハマル人別れるって散々聞いて、

「僕らの食事、毎日インスタントラーメンを砕いて

パウダーかけただけのやつでしたよ」

って、ナイロビであった、あの盗難ボーイに言われた。




その時の私の感想、そりゃ多分絶対無理やろなーですよ。


さすが期待に答えてくれちゃう、インジェラ。


国境越えて、初めての食事でチャレンジしたけど、見事玉砕。


一回だけでそれ以来、戦いを挑まずの負け犬ぷり。

尻尾巻いて、インジェラからはエンドレスに逃避行。

レストランに入ると、具の名前を言われて、

インジェラorブレッド?と聞かれる。


そこからは、もう永遠に私ブレッドで!!と。

田舎では、本当に、本当にインジェラしかなかった。。

エチオピアを嫌いになりそうだった。


ところが、都市に行けば色々と出てくる!

チョイスってすばらしい!!って


本気で思いました。


日本って、こんなにチョイスできるんだって。。。



帰った時に、メニューを楽しみ過ぎ、迷い過ぎました。


エチオピアは、53もあるアフリカの国の中で、リベリアと共に唯一、植民地化されなかった国。

イタリアに5年間だけ占領されただけです。

だからイタリア料理が食べれます!



都市に行けば

ミートソースとかカルボナーラ、ラザニア、ピッツァ!


洋食が食べれるのーーー!!



これがどれほど感動できることなのか、

テンションがどれほど、自然とあがってしまうことなのか

普段の生活をする日本人には、わかってたまるかい。

っていう勢いです。




ラザニア、美味しい。。。

ミックスジュース、それなりに美味しい。。

グリルドfish なんて美味しい!!

それはそれは、たまりませんでした。


アジスアベバは食べ歩きが美味しい。

それはきっと田舎から来た人にとってはかもしれないけど、

本当に、楽しい。


けど、ここでびっくりポイント。


やっぱり、イタリアの占領は所詮5年だったんだなって。


パスタはね、注文してからすっごい時間がかかることが多かったんです。

そして出てくるのは、必ずどこでも茹で過ぎパスタの冷たいやつ。


茹で過ぎんと、冷たくせんかったら、もっと早くできたんちゃう?



誰か、アルデンテを教えてあげてください。

アルデンテをーーーーーーーーー!!




以下は人に聞いたお話です。


エチオピアのレストランでカルボナーラがメニューに載ってました。

カルボナーラ?と疑問を持ちました。

「アルデンテを知ってるのか?」

「イエス!」

「カルボナーラを知ってるのか?」

「オーイエス!」

「卵使うんだぞ!」

「I Know!」

っていうやり取りの後に出てきたもの。

それは、やはり茹で過ぎパスタの上に。。。。


玉子焼き。

oh my gosh.

やっぱ5年だけだから、名前しか知らなかったのか?な

疑いをするのが普通だよね。

やはり、堂々と知ったかぶりをする。



ガーナのレストランにトマトパスタがメニューにありました。

トマトパスタを頼みました。


出てきたのは、勿論お馴染み茹で過ぎパスタと。。。




乗ってるのは、生トマトの薄切り4つ!!!



塩コショウで食べたそうな。

oh my......



アフリカって恐ろしいでしょ?

けど、愛すべきでしょ?

f:id:M0312:20100505193413j:image

↑グリルドfish

これが約160円で食べれる。すばらしい!!

f:id:M0312:20100429200002j:image

↑ラブアサアサ with ブレッド。

珍しく、アルバミンチ辺りでは魚の名物があると聞いたので、勿論それを頼んだ。ラブアサアサっていう名前が可愛すぎる!!アサアサが魚の意味。

店に入りラブアサアサ!って自信満々で頼んだ後、スタッフがokって言うので、食べれるーって楽しみに待ってると、そういえば写真とか実物がどんなのか見た事ないからどんな物が来るのかわかんないんだけど、待てよ?インジェラで来るのか?と不安になり確認したら、そうだよ?当然みたいな顔で言われ、焦ってブレッドブレッド!!っとお願いした。その時3人でいたんだけど、全員が既にインジェラが無理だった。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sembo.blog137.fc2.com/tb.php/22-14835af7
