2010.01.08 注射

アフリカに行くっていうので、とりあえず予防接種。

血液検査なら常連だけど、それ以外は超久々の注射。

うっちゃう?

やだ、こわぁーーーい。


会社が旅行系だったので、イエローカードに対しての知識は

それなりにあったけど、黄熱についてしか知らなかったから

ズバリ、お勉強しなきゃ!!ってやつです。

結構いろんな人のブログとか見てたら


黄熱 → must!

破傷風 → まぁまぁmust!

A型なんとか → なんとなくbetter?

狂犬病 → え??多分うっとけば?


みたいな感じ?でしょうか?

まぁ、なんでも打っとく事に越したことはございません!!

予防接種は事前に予約しないといけないし、数種類打つなら

感覚を何週間あけないといけないとか色々細かい規約があるので

時間のない私には、できるところからでお願いします状態です。

どれを打たないといけないかなーーーと考えると

 ↓ ↓

2種に決定!

というか、あるブログにこの2種にしたっていう人がいたので、

それでいっかーと諦めたのか、見切りをつけたのか、

納得したのか、きっと・・・・全部だと思う。

●黄熱

マラリアが!っていうのもあるけど、それよりも!

行く国が決まってない私には、行きたくなったら行きたい精神を大事にしてあげるべく、mustです。

●破傷風

みんな打ってるっぽいから打っとかないとーー!的な。

体に抗体があれば1回のみの接種で可能だが、本来は2回接種が必要。

1回目受けたらそれから3週間空けないと2回目は打てない!

といわれても私、だから時間ないんだってーーー!!

ひーどーーいーー。ちょっとくらいしんどくなっても良いから。。

とか思いつつ、色々病院に相談したら

子供の頃に三種混合ワクチンを打っていれば1回だけで可能。

って、抗体ってこれのことね?って理解できたけど、

そんな小さな頃の記憶はございません!なら、母子手帳は?





お母さん、大事に残してくれててありがとう★

なんとか同日に打つので一件落着です。

予防接種は色々それぞれに規約があるので面白い。

値段も黄熱以外はクリニックとかでも接種可能な分、

料金もそれぞれ高いところ、安いところがある。


色々と、勉強させていただきました。





いつも、困った時は神様!でなくてお母様!!

って空に向かって手を合わせてたけど、

本当に母に救われました。


ありがとう。マザー。

愛を込めて。

私は元気です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sembo.blog137.fc2.com/tb.php/3-8fc2eddb
