イスラエルより タバ国境利用 エジプトへ。

これからイエメンに向かうから、イスラエルの出入国スタンプがパスポートに残ると
本当、難しい面倒くさい国同士の問題でイエメンに入国できなくなっちまう。

前にビザ担当をちょっとやってた時に調べたけど、ここ数年でだんだん、行けなくなる国は減ってて、
まだスーダン・リビア・シリア・レバノン・イエメン・ソマリアとか行けないね。
確かクウェートやアルジェリアとか行ける様になったけど。他は2つくらいあった気がするー。



だから、イエメン。

こことイスラエルには、残念ながらラブ&ピースないんです。。

oh....ONE LOVE!!




私はエジプト側、タバの国境からイスラエルへ入国する際はスタンプを押さずになんとかセーフ。

入国がセーフだったら、普通は出国もセーフ。

だから、もちろん出国の時もセーフ。

うほほーーい。





ところがしかし!

意外な裏切り。やってくれるよ、エジプト大使館。

ビザをエイラットのエジプト大使館で取って、エジプトに帰る人は要注意。



カイロの空港、スーダンからの船の時はエジプトビザは
ステッカーを買うというスタイルで、凄い簡単なもの。

名前も写真もなーんにも、パスポートさえ見せずにビザを両替カウンターで15ドル払うだけ。

自分で好きなとこにステッカーを貼ればいい。


まぁ!なんて素敵。

これ、初体験でした。




けど、エイラットの大使館では違う。

ええ、お勉強になりましたよ。


スタンプ式のビザ野郎でした。

だけん、エイラットの地で取得したよとパスポートに残るわけですよ。

せっかく出入国がノースタンプ成功してるのに、まさかの裏切り。
っていうか、そこの情報知らなかったのが残念。。


私はダハブから、タバ国境往復でエジプトに帰り敵対国に行く予定がある人。

この場合の正解は、カイロでちゃんとマルチのビザを取ってから行きなさいってことですね。

時間が無かったから、また15ドル払えばいいんでしょ?って、
ちぇって、金で解決だーとか思ってたけど、無駄なリスクと心配ができちゃいました。




今までハラハラしながら頑張って入国とか闘ってきたのにーー。ふあーー。

始めは取得だけで使わなかったということにすればいいかなって思ってたけど、
良く見たらエイラットって書いてるし、それも微妙。

押された場所も結局・・・微妙だから困る。





おかあさーーーーーーん!

イエメン行きが無事に果たせれるかどうか。


とりあえず、諦める方向か、ダハブで作戦会議です。





s-DSCF5279.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sembo.blog137.fc2.com/tb.php/43-ffbb73fa
