アミーゴに勧められた パラグアイ。


そこには日本人が戦後、移住し開拓した イグアス移住地がある。


ブエノスから20時間バスに乗り、首都アスンシオンまで。
アスンシオンに着いたら、イグアス移住地に向けてまた更に揺られること5時間。

2階建ての、見た目がそこそこ立派なバスにしたのでアルゼンチンのバスと
そこまで変わらない印象だった。

アルゼンチンのバスは、長距離だとフットレストが付いていて、温かい食事付き、中で映画も見れる。
とっても快適でびっくりするほど。

しかし、やはりアルゼンチンも経済が一度破綻しているといっても
1/3から半分の国民が貧困に喘いでいると見積もられるパラグアイ。一緒にしてはいけなかったかしら。ごめんなさい。

2階建ての割に、お客さんが10人も載っていない状態でバスは出発。
ターミナルを出発後まもなく、バスが頻繁に止まり、乗客を乗せ続け、ガラガラでラッキーだと
思っていたが、幻。あっという間に、座席に座れない立ち乗りのお客さんでいっぱい!
トイレにも進めやしない程の混雑っぷり。

アルゼンチンから来て、パラグアイのバスターミナルしか見てなかった私にはびっくり。
それと同時に、さっそくの溶け込み易さを感じる。


ターミナルを出れば、なんだか懐かしい。
都市を離れると、アジアを思い出させる赤土の大地が広がっている。


これが見たかった!!
ボリビアで若干見飽きたアンデスのインディヘナもいない、首都でさえ少し素朴。
なんだか落ち着く感じ。

バスを降り、ホテルへ向かう。
イグアス移住地といえば!日本人バックパッカーが揃って、必ず行けと言う ペンション園田。
そこに向かう途中、車に乗ったお兄さんに話しかけられる。


お兄さん 「何をお探しですか?」
私     「えっと。。。ペンション園田さんを。。。」

お兄さん 「その黒い鉄門のところです」

日系人がいる地域だと知っていたが、完璧な日本語。
日本人が持つ優しさをはるかに超えてる気にもなってくる。


おかげ様ですぐに、迷わずペンションに着くことができた。

ペンションのスタッフさん達も完璧すぎる日本語で、宿のことを案内してくれる。
スタッフさんは勿論、園田家もしくは御親戚の方々。


「ペンション、好きに使ってください」


え?!

なんで?!

どういうこと?!


あんなに大人気のペンション園田さえ、貸切にしてしまった。。
お客さんは私 ひ・と・り。


そこそこのホテルの数、泊ってきたと思ってたけど
まさかの私の大事な初体験持ってった、ペンション園田。

このホテルは、元々園田さんご家族が住んでいた家をホテルにしたもの。
園田家は、ホテルの目の前に建てた新しい家に住んでいる。

だから、他のホテルと違い、本当に、マジで私しかホテルの建物の中に人はいない。
パソコンも服も、きれいに片づける必要はない。
テレビも好きなものを好きなだけ見れる。
洗面台に歯ブラシを置きっぱなしにしてみたり。

一人っきりの宿。


夜が怖い!!

と怯えながらの、パラグアイのスタート。




園田のお兄さんが、寝る前にとっても大事なことを教えてくれた。


今まで約500人がペンションに泊りました。
その内の3人、夜にね、見てますよ。


何とな?!



お手柔らかにお願いしたいところです。

Secret

TrackBackURL
→http://sembo.blog137.fc2.com/tb.php/68-08c261a7
