popayan

ss-DSC_1500.jpg

白い街 ポパヤン。

世界にはピンクだとか青だとか、街並み全体を一色で統一された場所がたくさんある。
私にとって、ここが世界で初めて。

歩いていて爽快。

初めに言っておくと、コロンビアには白い街がたくさんあるが、私はここが一番好き。
santafe de antioquia も villa de leyva も白い街だが
ここが一番白くて綺麗。

ss-DSC_1673.jpg


コロンビアでは、私がいた国境の町イピアレスから
ポパヤン辺りまでの移動が一番危ないと言われている。

この辺り、実はゲリラ密集地帯なのだ。


いくつかのバス会社は安全に運行させる為に、ゲリラ襲撃を恐れ月々大金をゲリラに支払っている。
支払わない会社は、バスを焼き払われたり、乗客の金品を全て取り上げたり、
色々と被害に遭うことがあるそうな。

実際、バスが渋滞しているなと思ったら、数台前のバスが炎上していたという人に会った。


ss-DSC_1666.jpg


ポパヤンでは、丁度到着した日にお祭りがあり
街出身のアーテリストがデザインした服や小物、郷土料理を味わえるフードコーナーなど
街のメインになる広場に特設会場が設けられとっても大賑わい。

ss-DSC_1485.jpg

そして近々学生運動を起こすのか、色々と準備をしている人がいたり、演説している人がいたり。
はっきりとはわからなかったが、とりあえず政府が授業料を値上げしたらしい。
それに対して学生たちが猛抗議しているそうな。



夜にはアーティスト達によるファッションショーが。

ss-DSC_1629.jpg

コロンビアは本当に美人が多い!
コロンビア・チリ・コスタリカと美人が多いと有名らしく、中南米の3Cとか言われるらしいが
可愛い女子を見つけるのが好きな私にとっては、この国は公園に座ってるだけで楽しめる。。

ss-DSC_1638.jpg

市場に行けば、ボタンがパッツンパッツンだけど、かわい娘ちゃんが。

ss-DSC_1545.jpg

スーパーに行けば、小学生が興味津津に私をストーキングしてくる。
小声で、何人だと思う?助けがいるか聞いてみようか、などと相談してるのがわかって
可愛くて仕方ない。

ss-DSC_1605.jpg

コロンビア人は人懐っこい。

優しい人がたくさんいると皆言うが、どっちかと言うと人懐っこい人が多いというのが私が感じた事。

コロンビアでとびっきり親切では無い人に出会ったせいか、
確かに親切な人もたくさんいるが、どっちかというと人懐っこい!と、びっくりする事がよくある。


ss-DSC_1575.jpg

急に近寄ってきて、強盗かと焦りつつ鞄を守りに入れば
「日本人?韓国人?中国人?どれ? それぞれって見分けるのどうすればいいの?違いは何?」と質問の嵐を浴びせてくるコロンビアーナ。

とかは、人懐っこいから聞いちゃうのかな。。と。


ss-DSC_1585.jpg

ポパヤンから日帰りトレッキングを、アイルランド人のウイリアムと共に。

火山口を上から見えるというので、行きたい!とホテルスタッフと話していると
たまたま行きたいという人が他のホテルにいるから、一緒に行けば?と
ホテルスタッフが提案してくれた。

簡単に相棒ゲットに至るが、簡単なトレッキングだからと聞いていたが、
いざ行けば時間が全然足りず不登頂に終わる。
やっぱり行きたければ、人の情報に頼るものでもない。。

ss-DSC_1705.jpg


とまぁ、コロンビアを楽しんでいる。

Secret

TrackBackURL
→http://sembo.blog137.fc2.com/tb.php/95-cf7513af
